2018~2019年度 国際ロータリーテーマ インスピレーションになろう

浜松ロータリークラブ 2018~2019年度 国際ロータリーテーマ インスピレーションになろう

池戸 智之 会長
BE THE INSPIRATION
~新しいことへの挑戦~
浜松ロータリークラブ 2018~2019年度会長
池戸 智之

2018-2019年度のテーマは「BE THE INSPIRATION」(インスピレーションになろう)です。INSPIRATIONには、色々な意味があります。良い思いつき、着想、感化、刺激、激励、鼓動させる人々などですが、今年度国際ロータリー会長のバリー・ラシン氏は、一番大切なのは、前向きな変化を生み出し、私たち今直面している課題に勇気と希望、そして創造性をもって正面から立ち向かう意欲を、クラブ、地域社会そして組織全体から引き出すためのインスピレーション(先導者)となる必要があると述べています。
分かりやすく解釈すると、大きな課題を含め新しいことへの挑戦し、これを地域社会へも伝え、より大きな活動としていく、ということだと思います。

そういう意味から、今年度の重点項目は国際奉仕を掲げていきたいと思います。
ロータリー財団の地区補助金事業は、防潮堤の植林に代わり、浜松国際交流協会(HICE)との共同事業「浜松における新しい文化創造コンテスト」を実施。青少年奉仕では、青少年交換学生の派遣と受入れを実施。明保晴香さんを7月末にドイツへ、8月中旬にドイツからAaron君を受け入れの予定となっております。家族親睦旅行は、国際奉仕の一環として10月12日~14日に台湾を予定しておりますので、多くの方の参加を宜しくお願い致します。
また、10月24日の世界ポリオデーに合わせ、何らかの形でポリオ撲滅活動をPRしていきたいと思います。

浜松RCは、1936年の創立から、83年の時を重ねてきており、国際ロータリーの流れに沿った形で変わってきています。分区再編もその一つであり、我々の所属していた静岡第7分区は、第6分区の一部と再編され、今年度より静岡第5グループとしてスタートします。分区再編のスムーズな定着ができるよう、皆様のご協力をお願い申し上げます。

今年一年、ロータリーテーマに則り、新しいことへの挑戦の結果を、来年度に事業報告書としてご報告できるよう、指針を示していきたいと思いますので、皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。

ページの先頭へ

HOME

ページTOPへ

浜松ロータリークラブ
〒432-8507 浜松市中区東伊場1-3-1 グランドホテル浜松内 TEL.053-454-2620 / FAX.053-455-0262
アクセスカウンター : no_file